• facebook
  • instagram
  • twitter
マグノリアアルバジャスミンティー/白玉蘭茉莉花茶
マグノリアアルバジャスミンティー/白玉蘭茉莉花茶
マグノリアアルバジャスミンティー/白玉蘭茉莉花茶
マグノリアアルバジャスミンティー/白玉蘭茉莉花茶
マグノリアアルバジャスミンティー/白玉蘭茉莉花茶
マグノリアアルバジャスミンティー/白玉蘭茉莉花茶

C802 Magnolia Alba Jasmine Tea

20年ぶりの直輸入大陸産ジャスミンティー

大陸産の茉莉花茶(ジャスミンティー)には、ジャスミンの花だけではなく、白蘭(ハクラン)や、木蓮(モクレン)の花をジャスミンの香りの補強役として使用されています。

茉莉花のみを使用したジャスミンティーも非常に高額ではありますが世の中には存在します。

今回、白木蓮(ハクモクレン:マグノリアアルバ)を敢えて少し強めに着香したロットを選ぶことが出来ました。

ジャスミンティーは、茶葉と新鮮なジャスミン花、それと少しの木蓮などを混ぜ合わせた後、一晩寝かせます。

茶葉の香りを吸収しやすい性質を利用し、茶葉に花の香りを移します。

朝になり、少し熱を持った茶葉を攪拌し放熱し、その後茶葉と花を篩(ふるい)にかけ分離させる。
この工程を繰り返し行うことにより香り良いジャスミンティーが出来上がります。

現地では、この工程を"韻(イン)"と呼び、今回は6韻したものになります。

緑茶のすっきりとした青い味わいと、独特の甘い香り。きりりとした透明感のある上品な香りが特徴的。

ジャスミンの香りとマグノリアの香りが絶妙にバランス良く着香されていて、フラワリーなのにフルーティー、
そして最後にしっかりとジャスミンの余韻が柔らかく広がります。

茶葉を適宜使用し、繰り返し抽出するのも良いのですが、ウーフでは2gで500-600ml 5分以上抽出することも
お勧めです。

最後に、今回久しぶりの輸入にあたり、ご相談並びに現地輸出元をご紹介いただいた沖縄にある名店“茶樓雨香”
山内さんに感謝しています。こちらのお茶たちはとてもお勧めです。
特に鳳凰単叢(ホウオウタンソウ)をお探しならぜひ。
https://shop.ukatea.com/
 
 
● おすすめの飲み方(茶葉の分量)



<ホットティー>

茶葉2gに対して水500−600mlの割合 100℃
※熱湯抽出する際には、金属に触れないようご注意ください。ポットは陶器製やガラス製をご使用ください。
 
 

● 注意事項



農作物の為、季節やロットにより、茶葉の形状が変わる場合がございます。

 

マグノリアアルバジャスミンティー/白玉蘭茉莉花茶

0point

+ −